勇気

2022年4月18日

静かに、黙って、職員室に入ってきました。数メートル先で止まり、このポーズ。「あ・・・・・ねこ、なの?」

そう問いかけると、嬉しそうに笑ってくれました。

何を貼ってあるのか近づいてよく見ると、それはたぶん、おにぎりをとめるためのもの。

そうかあ、今日から昼食が始まったものね。月曜日はおうちの人の手作りおにぎりの日!それがうれしかったのか、ながひょろいシールがひげにちょうどいいと思ったのか、ご満悦です。

に、しても、

たった一人で、付き添いもなく、職員室に入ってくるには大きな勇気が必要だったと思うのです。

自分は「ネコだ!」と楽しみながら、受け入れてもらえなかったどうしよう、笑われたら、叱られたら・・・そんなリスクも承知で一人で訪れたこの子の勇気を、私は大いに讃えたいと思いました。

批判される覚悟も背負ってのこの一歩、私はこんな勇気と出会うと「やる前からいじいじするな!!」と教えられた気持ちになります。